気ままに伝えたいこと

知ってほしい明日がある

エントリーシートは3枚だけ!?就活を楽しむコツ、教えます

f:id:takada128:20171009182917j:plain




こんにちは、
タカダハルナです。

f:id:takada128:20171009173529j:plain

今年の6月から、
21世紀型集会所 indriya (青森県弘前市紙漉町4-6)で

弘前街ナカゼミ」というものが定期的に開催されています。

第三回目となる今回のテーマは
「ねえ、シュウカツって知ってる?」

正直、
就活の「シュ」の字も理解していない私は会費の500円を握りしめてindriyaへ。

f:id:takada128:20171009193921j:plain



素敵な笑顔で出迎えてくれたのは、
講師の田中真季(通称:まきちょり)さん。

f:id:takada128:20171009174409j:plain

青森県 五所川原市 出身の23歳。

弘前大学教育学部を卒業し、現在はディップ株式会社(宇都宮支店)で企画営業職をされています。

まきちょりさんは私が大学1年生の頃からお世話になっている先輩なのですが、スゴイ人なんです。


なにがスゴイって…

就活中に書くエントリーシートの枚数は60枚
相場だと言われていますが

まきちょりさんが書いた枚数は
たったの3枚。
f:id:takada128:20171009211625j:plain

そして、
3社から内定をもらっています。

f:id:takada128:20171009211651j:plain


さてさて

まきちょりさんがどんな学生だったのか、気になってきたのではないですか?

皆さんのご要望にお応えして、
大学時代のまきちょりさんを紹介しながら、今回伝授してもらった「就活を楽しむコツ」を皆さんにお届けします。



コツ その1
色んな大人と出会うべし

f:id:takada128:20171009174336j:plain

弘前市内に配布するフリーペーパーを作成するサークル「Hiromaru(ヒロマル)」に所属していた まきちょりさん。

その活動を通して、
青森には面白い大人がたくさんいると気づいたそうです。

・青森の学生ひとりひとりの可能性を、最大限に引き延ばしてくれるひと
・全国を飛び回るweb社長でありながら青森を拠点としているひと
・本職の庭師のほかに、DJ活動や青森のイベント運営をしているひと

f:id:takada128:20171010211848j:plain

得意分野は違えど、
青森が好き&青森を変えていきたいという同じ志を持つ彼らを見て

「青森以外にも、
こんなスゴい人たちがいるんじゃないかな

スゴい人と出会って何かを吸収して
自分が青森に還元することはできないかな」

と考えるようになりました。

青森の大人たちとの出会いが、将来やりたいことを見つけるきっかけとなったのです。

やりたいことがあると、それだけで人生は楽しくなります。

色々な知識を兼ね備える人生の先輩と話をすると、自分は何をしたいのか見えてくるはず!

しかし「やりたい!」という前向きな気持ちを、どうやって就活に繋げたら良いのかわからない…

悩んでいるまきちょりさんに、青森の大人が声をかけました。



コツ その2
目的・目標を明確にすべし

f:id:takada128:20171009174351j:plain

「まきちょりにとって、就活の目的は?目標は?
目的と目標は違うよ」

ハッとしたまきちょりさん。

そうなんです、
目的と目標は違うのです。
f:id:takada128:20171010013111j:plain
目的は「大金持ちになりたい!」など、
漠然とした大きな夢

目標は「今日から毎日100円貯金する」など、
目的を実現させるための具体的な行動・道筋


目標を上手く立てる方法は

Specific:具体的で解釈の余地がない
Measurable:測定(分解)可能な数値目標である
Achievable:利用可能な資源で達成が可能である
Relevant:上位目的と合致する
Time Bound:期限が設定されている*1

上の5項目を意識することなのだとか。


まきちょりさんは「就活の目的と目標」を

f:id:takada128:20171010083421j:plain

上のような、明確な内容に設定しました。


3人と出会う
→具体的、測定可能な数値

企業の人事と会う
→達成が可能

県外の人から何かを得て、最終的に青森へ還元するために、県外で就活する
→目的と一致する

就活中に行う
→期限が設定されている


目的と目標は、
「決める」のではなく「見える化」すると良いのだそうです。

「決めて」しまうと、嫌でもやならきゃ…という気持ちになってしまいがちですよね。

「具体的な行動や道筋を可視化すると、
自然とやる気が出て楽しくなる。

だって、目的も目標も結局は自分のやりたい事なんだから楽しくないわけがない!(まきちょり体験談)」

だそうです。笑
その通りだなあと納得させられました。


まきちょりさん、かっこよ



コツ その3
ポジティブに考えるべし

f:id:takada128:20171009174344j:plain

就活では普段会うことのできない
偉〜い人事部の方々のお話を生で聞くことができます


まきちょりさんは、直感でなんとなく話を聞いてみたいと思った3社の企業説明会に参加したところ

3社全てのプレゼンテーションに魅せられ

・こんなスゴい人の元で働きたい
・もし私がここで働いたらこんな事ができる

と感じたそうです。

そしてエントリーシートを3枚書き、3社から内定をもらったのでした。

ものすごく面白いプレゼンをする人に会えるかもしれない就活は、確かに興味がそそられる…


楽しすぎてもう一度就活したいとまで言っていたまきちょりさんですが、夜行バスでの長時間移動だけは唯一辛かったと言っていました。笑

▼夜行バスを快適に過ごしたい方へ
takada128.hatenablog.com


コツ その1
「色んな大人と出会うべし」
コツ その2
「目的・目標を明確にすべし」
コツ その3
「ポジティブに考えるべし」

以上3つのポイントを抑えることで、就活を楽しくすることができます。


いかがでしたか?
就活って案外楽しいんじゃね?って思ってもらえたでしょうか。

私は以前よりも就活が楽しみになりました。
まきちょりさんのおかげですね。
ありがとうございます!

f:id:takada128:20171009174404j:plain





次回の「弘前街ナカゼミ」は弘前で絶品のフレンチ料理を提供している山崎隆さん!

幼い頃から料理一筋なのかと思いきや、工業高校出身なのだとか。

なぜ工業高校へ進学したのか
なぜ料理人になったのか
一歩踏み出す勇気はどこから生まれるのか

などなど、深イイ話が聞けそうですね!

日付 : 11月15日(水)
時間 : 18:30〜(開場 18:00)
場所 : 21世紀型集会所 indriya
料金 : 500円

▼学生団体@ぼくらしnext
m.facebook.com